ブログトップ

Fuu's Diary

famusic.exblog.jp

おみやげ

Aちゃんからのバルセロナ近郊出張のおみやげです。

c0192761_23113013.jpg


家族で美味しくいただきました~。いつもいつもありがとう~058.gif
[PR]
# by fabe72 | 2011-09-26 00:01 | Food

青草窠

11月にまたハンブルグに赴任してしまうAちゃんが、美味しい和食or中華を食べておきたいな~ということで久々に青草窠に行ってきました。今回は久々に会うOさんも一緒でした001.gif

昨年と違う個室へ。ここが一番人気のお部屋だそうです。
c0192761_22442784.jpg

ナスとエビ。エビは半生。味加減もすごくおいし~。
c0192761_22445123.jpg

お椀はこの時期しか使わない大正時代のものだそうです。
c0192761_2245166.jpg

鱧とカブ
c0192761_2245442.jpg

アナゴの飯蒸しとナスのカラシ和え お皿の温度も塩加減もスバラシー
c0192761_22462183.jpg

今度はこんな素敵な細工の入れ物できましたー。
c0192761_22465519.jpg

中はこちら↓左上の器にはイチジクにごまみそだれと銀杏。以外な組み合わせでしたがタレもあっさりで銀杏の渋さもおいしかったです。右はウナギ、ユリ根にゴルゴンゾーラ、卵黄の丸いボールの中は数の子と白和えだったかな。これとっても美味しかったです。あとコーンのかき揚げ、かぼちゃ、ブリの前の名前忘れましたがお魚の南蛮漬け、あと緑のはユリだそうです。見た目もお味もインゲンっぽいですが美容によいそうです~。
c0192761_22473146.jpg

鮎~!食べたかったのでうれし~。そとはパリッ、なかはフワッで美味しかったです。
c0192761_22481883.jpg

湯葉~。
c0192761_22484049.jpg

お部屋から見える入口付近
c0192761_22491067.jpg

鯛茶漬けとお漬物。鯛は備長炭で焼いて梅と和えているそうです。黄色のは菊。
c0192761_22493937.jpg

葛とカスタードのデザート お抹茶と一緒に頂きました。
c0192761_2250738.jpg

こちらは最後にでてきたつまようじ入れ。裏に徳川家と島津家の紋が入っていて縁起がいいというので思わず写真をとってしまいました。
c0192761_22502643.jpg


は~。素材もよいのでしょうが、とっても丁寧に気を使われたお料理の数々、食器もすごいし、2回目も大満足でした。夜はと~ってもお高いですが、ランチなら夜の飲み会1、2回分だと思えばすごーく満足度高いです。
また行きたいですが、グルメ友のAちゃんがいなくなっちゃうと、今後行く機会あるかな~???
[PR]
# by fabe72 | 2011-09-25 00:01 | Food

プルチーノ

ユーロピアノスタジオへ行く前に、千歳烏山駅とスタジオの間にあるプルチーノというイタリアンでランチをいただきました。

サラダ、パスタorピザ、デザート、ドリンクの内容だったので3人別々のパスタ、ピザを選択してシェアしました。

c0192761_23501195.jpg

c0192761_23502999.jpg
c0192761_23505860.jpg
c0192761_23512215.jpg

[PR]
# by fabe72 | 2011-09-24 00:01 | Food

ユーロピアノ

千歳烏山のユーロピアノというピアノスタジオへ行ってきました。10年近く前に数回行ったことがあってそれ以来。駅周辺はあまり覚えてなかったですが、スタジオ近くの甲州街道でなんとなく思いだしました。

このスタジオは、ベヒシュタイン、プレイエルのほかチェンバロも展示してあり、あまり知らないホフマン、ザウターといったメーカーのピアノも置いてあります。

そして3Fにはスタジオがあって、スタンウェイとベヒシュタインのピアノが置いてありました。
c0192761_2336172.jpg


3時間、ここでChisaponさん、同じくP会Oさんと練習をしました。
1ヶ月以上ぶりにピアノに触って、11月に弾く予定のバラ4、明らかに後退してました。。。
8月時点で練習しても弾けるようにならなくて、やる気を完全に失ってます。難しい曲を選びすぎました007.gifChisaponさんとOさんの前で申し訳ないけど、そしていいピアノにも申し訳ないけどペダルをとってゆっくり練習させてもらいました。。。

練習後はショールームのピアノを色々弾かせてもらいました。
こちらはプレイエル↓
c0192761_23403232.jpg

椅子まで同じ赤みがかった色が可愛くて、音もスタジオのよりよかったし、やっぱりショパンを弾く音色に合ってるように思いました。となりにあったベヒのコンサートピアノのほうがサイズも大きく低音もしっかりしてこれもよかったですが、ショパン弾くなら気持ち的にもやっぱりプレイエルがいいかな~。ショールーム内には他にもすごくいいアップライトとかグランドが色々あったし、スタジオにはスタウンウェイが置いてあったのですが、よかったのはこのプレイエルとベヒのコンサートピアノでした~。(9月末は決算期なのでお安くできますよーといわれましたが、残念ながらどちらも絶対買えませんケドネ~、、、)
[PR]
# by fabe72 | 2011-09-23 23:47 | Music

Neo Bistro Le Beurre Noisette TOKYO 銀座三越店

9/18は「ワルキューレ」を観る前にNeo Bistro Le Beurre Noisette TOKYO 銀座三越店でランチを頂きました。

前日は13時開演だったのでランチを諦めたのですが、この日は13時半開演だったので日曜営業していて、できるだけ近くで時間があまりかからなそうなお店ということで、デパート内のレストランにしたのですが、なかなかお料理がでてこず、ヒヤヒヤしました~。

c0192761_23165993.jpg


前菜は豚足のカルパッチョを選択。
c0192761_23172998.jpg

メインは牛の赤ワイン煮。下にマッシュポテトがあります。Aちゃんの選択してた真鯛も魅かれたのですが翌日中華蒸しを作ろうと真鯛を1匹買ってあったのでお肉を選択~。
c0192761_23175871.jpg

3種のアイスクリーム
c0192761_23182324.jpg

[PR]
# by fabe72 | 2011-09-19 23:59 | Food

METライブビューイング「ラインの黄金」「ワルキューレ」

東銀座の東劇でやっているMETライブビューイング「ラインの黄金」「ワルキューレ」を9/17,9/18で観てきました。

c0192761_22581723.jpg


映画館でオペラを観るのってどんなもんだろうと思ったのですが、1回3,500-4,500円程度でMETのオペラを観れて、幕間のインタビューなども楽しめるのは結構いいかと思います。(とは言いつつもオペラはあまりよく知らないので1/3は気持ちよく寝てましたケド。。。)

ワーグナーのオペラは、過去1回、2002年の12月ドレスデンで「ローエングリン」を観ただけだったので(それが初めてのオペラ体験だったと思います)。恥ずかしながら「ニーベルングの指輪」シリーズを観るのは初めてでした。ハイテク装置を使ったすごい演出だったのでしょうけど、個人的には伝統的な舞台のほうが観たかったなと思いました。「ワルキューレ」の有名なテーマも調を変えたりと場面ごとにと色々変化があるとか解説が面白かったですし、頭に残った「ラインの黄金」のテーマの辺りのレヴァインの指示とかも面白かったです。
歌手はヨナス・カウフマンの存在感が大きかったかな~。来年の3部作、4部作もできれば観たいです。
[PR]
# by fabe72 | 2011-09-18 23:59 | Music

おみやげ

Chisaponさんから奈良のおみやげをいただきました。

c0192761_20555175.jpg


あぶらとり紙と手鏡。手鏡は紫外線に反応して色がかわるそうです。おもしろい~001.gif
奈良も中学時代に2回ほど行ったのみ。京都からまた時間がかかるのでなかなか行けないですが、あまり暑くない季節にいつかまた行ってみたいです。
[PR]
# by fabe72 | 2011-09-11 20:57 | その他

大連駅前

帰国日の9/3 土、11時まで時間があったので、大連駅前に行きました。

c0192761_043574.jpg
c0192761_044355.jpg
c0192761_0445837.jpg


スーパーで、生きた亀とか豚の頭が売っているのをみたりして、買い物は結局木耳と金針菜の干物、亀ゼリーを買った位でしたが、干物が1袋100円位、ゼリーが30円位とめちゃくちゃ安かったです。

大連駅から空港までは30分程度。関西行きの飛行きは全部欠航、東京行きは台風の影響で15分ほど出発が遅れ、ときどき大きく揺れましたが到着はほぼ時間どおり。台風の影響なのかわかりませんが、成田エクスプレスが運休してたのでスカイライナーを使いましたが、思ったほど台風の影響を受けずに帰れてよかったです~。
[PR]
# by fabe72 | 2011-09-04 23:59 | Travel

大連夕食2

9/2金は出張最終日、5日連続、朝の会議から夕御飯までおつきあいいただいた訪問先の皆さんに感謝です。それにしても連日朝早くからみっちり夜まで会議した後、遅くまで中華料理をいただくのはちょっとヘビーでした、、、、。

最終日のお店は大連駅に近かったように思いますが、名前わからず、、。
c0192761_0381817.jpg
c0192761_0384095.jpg
c0192761_0385984.jpg


これはFBにもUpしましたが、美味しかった料理の正体。くねくね動いて巨大ミミズみたいで気持ち悪いですが
貝やホルモンのような食感でおいしかったんですよね~。
c0192761_0394959.jpg

[PR]
# by fabe72 | 2011-09-03 23:59 | Food

大連夕食1

大連は海の側で、欧州風の建物も多く、香港のような雰囲気の都市だと思いました。

c0192761_030761.jpg
c0192761_0303511.jpg
c0192761_0305422.jpg
c0192761_0311558.jpg

c0192761_0421249.jpg


またまた食べきれない品数の中華料理をいただきおなかいっぱい。
バイチュウもすこーし飲みました。
[PR]
# by fabe72 | 2011-09-02 23:59 | Food

大連へ

8/31に瀋陽から大連へ移動しました。打ち合わせがながびいたので、電車をやめて23時発の飛行機に変更していて正解でした。

空港近く、シェラトンホテル近くだったと思いますがレストランでこれまでと同じく中華料理をいっぱいたべ、空港へ移動。
c0192761_0251160.jpg



大連宿泊先はニッコーホテルでした。
c0192761_0255994.jpg
c0192761_027429.jpg

[PR]
# by fabe72 | 2011-09-01 23:59 | Travel

瀋陽2日目夕食

瀋陽2日目夕食は、繁華街にある餃子屋さんでした。

このお店↓ 日本では新宿にもあるそうです。
c0192761_0143945.jpg

中国ではあまりないと思っていた焼き餃子
c0192761_0152815.jpg

他、何種類もの水餃子(これが皮ももちもちで具の汁もたっぷりでとってもおいしい!)、他前日と同じような中華料理の数々を食べた後に、最後店員さんが一人一人みないでこの小さな水餃子をよそってくれて(写真ボケボケですが)数が多いほうがいいことがあるという説明をうけたのですが、なんと私が一番多く6コ。ここで運を使いきったかも???
c0192761_0154697.jpg

c0192761_0161247.jpg

[PR]
# by fabe72 | 2011-08-31 23:59 | Food

瀋陽1日目夕食

着いた日はお昼にチェックインし、仕事をした後、夜はホテル近くのレストランで夕食でした。

名前が読めない、、、、↓
c0192761_05576.jpg


c0192761_07545.jpg
c0192761_071842.jpg


あまりの品数の多さに、私は写真を撮るのをギブアップ。いつも写真をまめにとってくれるYさんが今回はご家族のためにNEXを置いてこられたので、あまりいい写真がないです。。。
これまで行ったことのある上海、北京と違って、瀋陽、大連は東北地方にあたり、豆腐、白菜などをつかった優しい味の料理が多かったです。どれもこれも美味しかったのですが大好きな干豆腐、きくらげなどの料理がまわってきたらたくさんとって食べてました~。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-30 23:59 | Food

瀋陽・大連出張

8/29-9/3まで瀋陽・大連出張に行ってきました。
どちらも行くのは初めてです。

最初に着いたのは瀋陽、宿泊先はKempinski Hotelでした。(左側の建物です。)
c0192761_2353386.jpg

c0192761_2358504.jpg
c0192761_2359823.jpg



ホテルからの眺め。再開発中だそうです。他にも建設中の場所あ多かったし、どんどん発展していくんでしょうね~。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-29 23:59 | Travel

BRASSERIE PAUL BOCUSE GINZA

この日はBRASSERIE PAUL BOCUSE GINZAでランチを頂きました。

鶏のリエット カレー風味で美味しかったです
c0192761_23254792.jpg

アーティチョークなどのスープ(?わすれました、、、)
c0192761_232655.jpg

メインは添えてあるクスクス目当てでお肉を選択
c0192761_23262331.jpg

デザート
c0192761_23275742.jpg


まあまあCPよかったですが、あまり印象に残らなかったかも~

その後、イタリア映画の「人生ここにあり」を観に行きました。思うところ色々あって、面白くもあり、グサッとくるところもあり、、、観てよかったです。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-27 23:59 | Food

DELIZIOSO ITALIA

8/25は、社会人になって初めて所属した部署の先輩方と久々に恵比寿DELIZIOSO ITALIAで再会しました。

このレストランにDinnerでくるのはかなり久しぶりですが、コースで頼んだところ相変わらずボリュームがすごくて、たべきれませんでした、、、。(写真撮り忘れました。。)

たま~にお会いしてる方もいましたが、チューターだった先輩は私の入社1カ月後、退職してロンドンへ行ってしまったっきりだったので15年ぶり位。私の顔をみて「大人になったねー」と言われ、どっちかと老け顔だし、この年になってそういう扱いをうけることは少なくなったので、なんだか恥ずかしかったです。

あと集まったうちお2人は現在保険会社に勤務しているとのことで、お話伺ってるうちに、保険ちゃんとやらなきゃと思いました。。。

ずいぶん会ってない間が長かったのに色々先輩方にお話しきいてもらい、ありがたかったです&楽しかったです。この関係、大事にしていきたいな~と思いました。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-25 23:59 | Food

おみやげ

Mさんと、Nちゃんにいただいた鳥取のおみやげがこちら↓

c0192761_2322279.jpg


鳥取のらっきょう~!おいしかったです。
ああ、かれこれ7年鳥取には戻ってないので懐かしくなります。。。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-17 23:59 | Food

Ristrante Angelo

MixiやFBも使うようになったので、ブログはそろそろやめようかな~と思って更新してなかったのですが、細々と思いだしたものだけでもUpしていこうかと思います。

8月16日(だったと思う)、鳥取のお友達とAちゃん4人でまたまたRistrante Angeloへ行ってきました。ランチで伺うのは初めてだったので期待して行ったのですが、3回目だったせいか、ランチだったからかちょっと期待ほどではなかったかも、、、、。

お料理の写真撮影は禁止なので、頂いたメニューを転記します。

アミューズ(なんだったか忘れてしまった。。。。)

鮎と瓜(ちいさな鮎にスイカ、瓜などが重ねてあって、あー、ふつうの鮎の塩焼き食べたいと思ってしまいました。。。)

フェットチーネ 蛸ラグーとジャガイモ(やっぱりここのパスタはおいしー)

大山鶏と玉葱(フォアグラが鶏でまいてありました。鳥取県庁で働いていて大山鶏事情に詳しいNちゃんが一緒だったのでちょっとヒヤヒヤ?)

プラリネのセミフレッド

と~っても暑い日だったのに、中途半端な場所にあるので北品川から歩いて汗ダクになりました。(お店の人はきっと引いたと思います)。そのあと新国立美術館にいったところ、定休日~。前もって調べておくべきでした。。。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-16 23:59 | Food

鼎泰豊

最終日8/10はお昼のフライトまで時間があったので、北京から合流した上司のSさんが中国初訪問ということもあり、まず天安門まで行きました。(中には入らず)
c0192761_2250016.jpg


その後地下鉄で新光天地へ行き、某社の広大なショールームを見学したりした後、新光天地内にある鼎泰豊でランチを食べました。

c0192761_22484880.jpg
c0192761_22492313.jpg


むかし行った汐留店と印象あまり変わらず。台湾の本店に行ったらもっと美味しいのかな~。

北京からの帰国日は羽田着だったので、帰りは楽でした~。
今月末(8/29-9/3)でまた中国へ出張予定です。今度は瀋陽と大連とどちらも行ったことない都市。しかも4時間もの電車移動がある、、、。体調整えてがんばります。あ、でも今回食べ過ぎて体重増えたので、次回はあまり食べ過ぎないように気をつけます。。。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-12 22:43 | Food

Beijing Bohao Radegast Hotel

北京での宿泊先はBeijing Bohao Radegast Hotelでした。
翌日行った新光天地という三越系のデパートなどがあるショッピングエリア近くの立地のいいホテルでした。コーポレートレートだったからというのもありますが宿泊費もかなり安かったのでお勧めです。
翌朝の朝食を摂ったレストランでは若い女性客が多かったので買い物をする女性に人気なのかも。

c0192761_22385053.jpg
c0192761_22394916.jpg

[PR]
# by fabe72 | 2011-08-11 23:59 | Travel

北京

上海1泊した翌日は北京へ移動しました。国内線のチェックインカウンターはスターアライアンスではなかったのですご~く並びました007.gif

北京は今年のGW旅行以来2回目。まさか仕事で行くことになるとは思いませんでした。
まずは北京のオフィスへ。色々な会社が入っているビルの中にありました。
c0192761_21544816.jpg


その後、ベンダーさんとも合流し、今回の目的である中国政府のとある機関へ。
ちょっと北京から離れた郊外にあります。夕食会は近くの↓こういう名の四川料理のお店へ行きました。

c0192761_2202488.jpg

鴨の舌。初めて食べましたが中国ではポピュラーだそうで、翌日デパートで売ってるのをみつけました。
c0192761_2212788.jpg
c0192761_2215356.jpg
c0192761_2222028.jpg
c0192761_22244100.jpg
c0192761_223921.jpg
c0192761_2233429.jpg
c0192761_224563.jpg
c0192761_2242873.jpg
c0192761_22572.jpg
c0192761_2253559.jpg
c0192761_226935.jpg
c0192761_2263831.jpg
c0192761_2271093.jpg
c0192761_2273287.jpg

スープ2種がとってもおいしかったです。特に絹笠だけなどたくさんのキノコが入ったスープは私一人でいっぱいいただきました~。
北京ダックは中国ではお肉部分も食べるそうで、首周りの一番おいしいといわれる部分や頭の周りもいただきましたし、最後骨周りの肉を揚げたものも美味しくて結構いただきました。

殆ど英語も通じず、現地法人の方やベンダーさんが通訳に入っての夕食となりましたが、みなさんフレンドリーでよかったです。。。記念に綺麗な中国画の掛け軸を頂いたのですが、残念ながらウチには飾れるようなスペースがありません。。。せっかくなので島根の親戚の家にでも飾ってもらおうかな~と思います。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-10 23:59 | Travel

LOST HEAVEN

上海での夕食は雲南料理のLOST HEAVENへ行きました。

ヨーロッパ風の建物がならぶいい雰囲気の中にお店はありました。
グルメなMさんお勧めだけあってどれもこれもおいしかったですが、肉好きMさんチョイスだったため肉料理オンパレードでした012.gif
c0192761_21331890.jpg
c0192761_21334663.jpg
c0192761_21341310.jpg
c0192761_21343497.jpg
c0192761_21345610.jpg
c0192761_21351920.jpg
c0192761_21354482.jpg
c0192761_21361123.jpg
c0192761_21371644.jpg

(出張中の写真はYさんのNEXでの撮影写真をいただいたので、いつもより綺麗です)
あと、写真がないですが、チャーハンや名物(?)スイカジュースもいただきました。
最後のラムと、デザートのかぼちゃコロッケ(ゴマ団子みたいなもの)が特においしかったです~。
ここのお店は雰囲気もいいですし、お勧めです~。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-09 23:59 | Food

上海・北京出張

8/8-8/10の2泊3日で上海・北京出張に行ってきました。

まず1日目は上海へ。2004年の上海出張以来で4回目の訪問です。
前回は父が亡くなってすぐの出張でしたが、あれからだいぶ月日が経ちました。
今回も家族の心配事があるなかでの出張だったので、もしかすると上海と相性が悪いのかもしれませんが、
前回同様上海の活気から元気を少しもらいました。

当時はTV塔近くのグランドハイアットが入っているビルが一番高かったのですが、そのそばにさらに高いビルができてました。(栓抜きビルといわれてるそうです。確かに形が栓抜きみたい。)このビルは森グループにようるもので、現在近くに更に高いビルを建設予定だそうです。
c0192761_21204616.jpg


打ち合わせの後、5月に赴任したMさんのお住まいの近くにあるYUE Shanghai Hotelにチェックインしました。世紀公園の隣にあります。
c0192761_2147134.jpg

c0192761_2128201.jpg
c0192761_21283335.jpg

かわいい内装の部屋でした。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-08 23:59 | Travel

魚三酒場

8/6は門前仲町のSYMPHONY MUSIC SALONというスタジオでP会定例がありました。

初めて行った会場ですが、飲食可、24時間営業、そして何よりピアノがとってもよかったです。スタンウェイのスタジオは他にもいくつかありますが、ここのピアノの音はとてもよく、いつも聴いているメンバーの演奏も格段よく聴こえました。ただ自分で弾く音はあまり聴く余裕がなく、鍵盤もホールにあるような黒鍵が狭いかんじの鍵盤だったので弾きにくかったりしましたが、こういうピアノで発表会前に練習すればイメージもふくらんでいい事前練習ができそうな気がしました。
今回私はまたバラ4を弾きました。ちょっと手が冷たくなったくらいでめずらしく緊張してないつもりでしたが、運指改造中以外の箇所でも何回もつっかえて弾きなおししたので、やっぱり緊張していたようです。。。うーむ、、、緊張してもとまらないような練習方法ってあるんでしょうか。。。今回の定例で初めて聴いたドビュッシーの運動という曲が楽しかったです。

定例後は楽しみにしていた魚三酒場へ行きました。いつも行列ができているお店だそうで、やっぱり1Fお店前に行列ができてましたが、3F席が30分後位に空くかもしれないということで、せっかくなので待つことに。冷房のないところでおよそ40分位まったでしょうか。たくさん汗がでましたがいいダイエットになった?012.gif

すごいお刺身盛り合わせ~。
c0192761_19225341.jpg

うに~。
c0192761_19234553.jpg


あと、あら煮、アナゴ天、キス天、ヒラメ刺、もろきゅう、トマト、ブリのお吸い物などを食べましたが、6人で17,000円ほど。すごいです~。近くに甘味どころも色々あるそうなので、次回ひきあい会など利用する機会があれば甘味もいってみたいと思いました~。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-06 23:59 | Food

QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!

麻布十番のQUAND L'APPETIT VA TOUT VA!へ行きました。

料理はコースでなくアラカルトから選びました。
前菜、魚、お肉から1つずつ注文したのを2つのお皿に分けてもらってちょうどいい感じの量です。

スイカのスープ
c0192761_211508.jpg


トリュフのポレンタ
c0192761_21135989.jpg


平目、ケッパーソースだったかな
c0192761_21154345.jpg


ハトのフォアグラ包み
c0192761_21161781.jpg


デザートはショコラタルトにしました
c0192761_21165324.jpg


美味しかったけど、1回目行ったときのような感動はなかったかも~。。。
[PR]
# by fabe72 | 2011-08-01 23:59 | Food

霞町 すゑとみ

久々Aちゃんとのランチは霞町 すゑとみへ行きました。

行きは広尾から、帰りは六本木駅から帰りましたが、六本木のほうが近かったように思います。

はもの梅肉ソースとじゅんさい 夏らしいですね
c0192761_031425.jpg

もち米とししとう 
c0192761_0321255.jpg


写真はフラッシュと音はお断りしてますということで、iPhoneカメラの音が気になってこの後は撮りませんでした。コーンの揚げ物、ナスの煮びたし、かぼちゃと小豆の煮物、冬瓜と新ショウガのお吸い物、ノドグロの焼き物、ご飯(しょうが、じゃこ)、味噌汁、お漬物をいただいた後、デザートはレンコンもちでした。

ちょっと物足りなかったのと食後のどが渇いたりしたので、和食は以前行った青草窠がやっぱりダントツにおいしかったな~と思います。また青草窠 に行きたくなりました。
[PR]
# by fabe72 | 2011-07-31 00:26 | Food

おみやげ

久々に会ったAちゃんから欧州のおみやげをいただきました。

c0192761_0155594.jpg


オリーブオイルとソーセージです。オリーブオイルはいくらあってもすぐなくなるのでとっても嬉しいです!
Aちゃんは秋からまたハンブルグに赴任することが決まりました。Aちゃんの希望がとおって喜ばしいですが、なかなか会えなくなると思うと私としてはかなり寂しいです、、、007.gif
[PR]
# by fabe72 | 2011-07-30 23:59 | Food

Hさん壮行会

9/1からブリュッセルに赴任するHさん、実質来週から出張ベースでブリュッセルに行ってしまうので、今日は当時の欧州担当メンバーで育休中のKさん宅にて壮行会を行いました。

いつものことながらKさんの料理はとっても綺麗&おいし~。
c0192761_1365148.jpg

この後、紅茶豚に、インド料理教室で習ったというおいしいインドカレーもいただきました~。

デザートはお腹いっぱいだったにもかかわらずケーキを食べ、その上最後ジェラートまで。
c0192761_137717.jpg


Hさん、一人暮らしも初めて、車の免許も取り立てと言ってましたが、Hさんなら大丈夫。仕事も、欧州生活もめいいっぱい楽しんできてほしいです~。
[PR]
# by fabe72 | 2011-07-26 01:44 | Food

ミューザ川崎

7/22 は夜間区分(17:30-22:00)で予約していたミューザ川崎練習室へ行ってきました。
もともと、P会のKさんとChisaponさんの3人で前回飲み会をしたときに練習室を予約しようと企画したものだったのですが、Chisaponさんは20時までしかいれなくなり、私は20時にしかいけなくなりちょうど入れ違いになってしまいました。。。007.gif
なので20時からは、Kさんに私の練習中のバラ4をみていただき、Kさんもバラ4を練習中とのことで一回とおして弾いていただきました~!一番ショックだったのは、3,4箇所弾きやすい指使いを教えていただいたのですが、全部私のもっている楽譜に書いてあったこと057.gif自分がいかに楽譜をちゃんと見てないかがよくわかりました007.gifあとはやっぱりダイナミックレンジが私は狭いし、演奏にメリハリがないと思います。やっぱり至近距離で聴かせていただくと参考になりますね~。11月本番までもう少し時間があるので、目標は
1.テンポどおりに間違えないでひく
2.指使いをなおす
3.左手でもっと自由に語りかけるように弾けるようになる
4.強弱のメリハリをもっとつける
5.歌うところをもっと歌う(歌ってるつもりでも録音して聴いてみると全然ダメ)
です。あと暗譜はしたほうがいいのでしょうが、、精神的に無理なのでやめときます。。。

22時終了後、ミューザのビルにある鳥元へ行きました。
また写真を撮るのを忘れてしまいましたが、、、つきだしの大根おろしと釜飯が美味しかったです。
[PR]
# by fabe72 | 2011-07-22 23:59 | Music

ネパール料理&BAR マンダラ

7/17のP会定例は渋谷区文化総合センター 大和田 大練習室で行われました。1月の定例場所と同じですが今回はもっと広い部屋でした。ここは施設自体も新しくて、きもちいいですね~。

皆さんまた完成度の高い新曲含めたくさんの曲を披露されました。あんなに色々な曲を一度に弾けるのは凄すぎです。ショパン前奏曲13-15番もよかったし(これは夏弾くのによさそう)、エチュードOp.10-3は自分で弾くのは苦しいけどやっぱり聴くのは好き、リストソナタも今回やっと1部聴けましたがやっぱり名曲、定演での演奏が楽しみです。あとY先生が弾いてくださったバッハが素敵で、やっぱりバッハっていいのね~と思いました。
私はというと先月はさすがに弾けなかったバラ4。今月も弾くのコワイな~と思ったのですが、今月は参加人数も少なかったし、時間もたっぷりあったので弾かせてもらいました。うーん、、、長いし難しいし、弾けてないと思うとなおさら緊張する。。。。11月定演はリストのハン狂6にしようかと思ってましたが、バラ4にしてもう少し頑張ってみようかと思ってます。ま、頑張ったから弾けるような曲でないことは重々承知なのですが。。。
定演が終わると次大きなイベントとしては来年3月のピアノの発表会になるわけですが、ラフマニノフの前奏曲2曲にしようと思ってます。一回先生からNGがでてあきらめてましたがOKでたので016.gifラフマニノフの曲は弾いたことがないので、早めに譜読みを少しずつ始めたほうがいいかも。


定例後の本番はネパール料理&BAR マンダラ でカレーを食べました。

写真をまた撮り忘れ、↓はデザートのシナモンフルーツヨーグルトです。
c0192761_21233126.jpg


シナモン合いますね。家でもやってみます。
[PR]
# by fabe72 | 2011-07-17 23:59 | Food