人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fuu's Diary

famusic.exblog.jp

大賀典雄氏死去

4/23、大賀さんが死去されました。
東京芸大卒、ベルリン芸大卒でバリトン歌手でありながらSONYへ入社。
カラヤンと親交があって、CDの録音可能時間をベートーベンの交響曲第9番が収まる約75分にされたり、SONYロゴのデザインに携われたり(Yの大きさにこだわられたと記憶してます)と、芸術を愛された大賀さんの存在が私がこの会社にあこがれた理由のひとつでした。

大賀さんを実際に拝見したのは、旧社屋の食堂で業務時間外の夜に会社のオケと第九の練習をされたらっしゃったときのみです。入社したばかりのときだったので非常にうれしくて、この会社に入ってよかった~と思ったものでした。

ひとつの時代が終わったように思います。
ご冥福をお祈りします。
by fabe72 | 2011-04-24 02:01 | その他
<< 北京旅行 コーダリー >>